-
M&A
通販のキモをM&A的視点で考える
通販といえば、何を連想するでしょうか? 世代によっては、日本直販などの高齢者向け?テレビショッピングかも知れません。BSで四六時中流れているようなショップチャンネル的なものや、ジャパネットなんかもありますね。 あるいは、 […] -
ビジネス
時流を取り込む
ビジネスにおいて、私が最も重要視しているのは『時流に乗る』ことです。 エスカレーターを想像してください。上りのエスカレーターは、じっとしていても上にあがります。階段を上ると倍のスピードです。 一方、下りのエスカレーターは […] -
サイトM&A
『勝てるワード』から商品を選定するという発想
以前、私の会社で建築金物を扱うECサイトを手がけたことがありました。私自身は何一つ知識も経験もない分野でしたが、たまたまその業界出身の社員がいて、話を聞いているうちに、まず何かに特化してやってみようかと。 ひと口に建築金 […] -
M&A
自己研鑽はクライアントに対する責任だ
私の会社は、中小企業M&Aアドバイザリーと、マーケティング支援を生業にしています。2つとも、絶えず勉強しないと追いつかないものであり、特にM&Aは「総合格闘技」と言われるくらい、広範囲の知識を要します。 […] -
M&A
自社を知るためのM&A思考
自分のことは、自分よりも身近な人の方がよくわかっていたりします。意外と自分で自分のことはわかってないところがあるんですよね。私の場合も、恐らく自分よりも妻の方が私のことをわかっています。自分ではまったくそんな自覚がなくて […] -
ビジネス
【起業論】目指す頂と帰り道を決める
私は29歳でアメリカで起業して、既に丸24年になります。その間、国内3社、海外1社を創業し、株主や役員として設立に関わった会社や団体を入れると、合計6社になります。 これまで数多くの失敗と少しの成功体験を重ねてきました。 […] -
M&A
すべての経営者が持つべき『幸せな出口戦略』
会社を始めるとき、または継承するとき、『終わり』をイメージする人は果たしてどれくらいいるでしょうか? 統計は見たことがありませんが、感覚値では恐らく大半の経営者が、何もイメージしていないか、漠然と「子供にでも」と思ってい […] -
マーケティングDX
ラットレースから抜け出すには、勝利の方程式を作ること
人も企業も、勝ちパターンを持っているところは強いですよね。特に今は、従来の方程式は、かなり崩れているのが現状で、例えばリアル店舗を新規開拓するようなときは、これまで一定エリアにチラシをまいていたら、最低限これくらいのレス […] -
ビジネス
成功法則は、いつも「たまたま」
世に『成功法則』の類はたくさん流布しています。本屋さんのビジネス書コーナーに行けば、その手の書籍が常に平積みされています。 しかしですよ。世の中に絶対はないといいますが、「人はいつか死ぬ」と「成功法則はない」ことだけは、 […] -
M&A
淘汰の時代を生き残るための『ITとM&A』
コロナ禍の今、みなさんの業界は先行きが明るいでしょうか? これにYesの人は、おそらく限られた業種の人だと思います。おそらく、ほとんどの人が、先行き不透明、会社に少し緊張感が出てきていると感じていることでしょう。 以前、 […]