-
ビジネス
「雇わずに成長する経営」は可能か?
どこを目指すかにもよりますが、十分可能ですよね。 というとそこで話が終わってしまうので、少し掘り下げ […] -
ビジネス
「怖れ」の正体を見極める
サラリーマンをやめて独立するときなどに、必ず頭をよぎるのが「もし失敗したらどうしよう」という恐怖。特 […] -
ビジネス
オーナー社長なんて存在しない
特に日本の場合、中小企業は資本と経営が分離していないケースが多くあります。要するに、株主であり社長で […] -
ビジネス
経営者も「副業」が必要な理由
ぶっちゃけ、会社の社長というのは、世の中で最も「潰しがきかない」職種なんですよね。私は元新聞記者で、 […] -
M&A
M&Aのゴールはどこだ?
私はM&Aアドバイザーとして、FA(ファイナンシャルアドバイザー=売り手/買い手のどちらかの […] -
M&A
通販のキモをM&A的視点で考える
通販といえば、何を連想するでしょうか? 世代によっては、日本直販などの高齢者向け?テレビショッピング […] -
ビジネス
時流を取り込む
ビジネスにおいて、私が最も重要視しているのは『時流に乗る』ことです。 エスカレーターを想像してくださ […] -
サイトM&A
『勝てるワード』から商品を選定するという発想
以前、私の会社で建築金物を扱うECサイトを手がけたことがありました。私自身は何一つ知識も経験もない分 […] -
M&A
自己研鑽はクライアントに対する責任だ
私の会社は、中小企業M&Aアドバイザリーと、マーケティング支援を生業にしています。2つとも、 […] -
M&A
自社を知るためのM&A思考
自分のことは、自分よりも身近な人の方がよくわかっていたりします。意外と自分で自分のことはわかってない […]